JCATA 第5回学術大会
コロナ禍における支援者のセルフケア~あいまいな喪失を通じて~
JCATA第5回学術大会の開催が決定いたしましたのでお知らせいたします。
長引く新型コロナウィルスの感染拡大で、今もなお世界中の人々が先の見えない不安の中にいます。はっきりしないまま解決することもなく、終結することもできない”あいまいな喪失”に、誰もが直面していると言えるでしょう。あいまいな喪失理論を提唱したPauline Boss博士はガイドラインの中で想像力や創造性を高める活動を通して希望を見出していくことが対処法になると述べています。1年半近く続く予測不可能なコロナ禍で、生活の変化と不安をクライアントと同様にセラピストも経験しながら、支援の提供が求められてきました。
本大会では、一度立ち止まってクリエイティブ・アーツセラピーを実践する者同士が自己を見つめ直す機会にできればと思います。
レクチャーやワークショップの体験を通して、コロナ禍の影響や自身のセルフケアについて振り返り、想像力と創造性の刺激を受け、原動力が補充される1日になることを願っています。
日時:2021年10月24日(日)9:00~16:15 JST
開催形式:オンライン(Zoom)
参加費:会員/4,000円 非会員/6,000円
主催:日本クリエイティブ・アーツセラピー学会 http://www.jcata.org/
問い合わせ:第5回大会運営委員会 event@jcata.org
・申し込まれた方に、折り返し参加費の振り込み案内をお送りいたします。参加費の払い 込みをもって申込受付が完了します。受付期間を過ぎますとご参加できません。
・受付完了の方にのみ、事前にZoom大会へのご招待情報をお送りいたします。
・以下にZoom開催による守秘義務や注意事項について記してございます。申込時にご確認、ご同意をお願いいたします。
・上記期間に関わらず、大会に関するご質問は運営委員会へメールでお問い合わせください。
【Zoomの使用について】
・本大会はZoomを使用します。参加するためには、事前にご自身のパソコンやタブレットにZoomの最新アプリをダウンロードしておく必要があります。Zoomの接続ができないと大会に参加できませんので、必ずご自身で事前準備をお願いいたします。
・申し込み完了した方にZoomへの招待情報、参加手順、参加時の申し合わせの詳細をお送りします。
・セキュリティ上の本人確認のため、必ず参加者ご本人から、参加申し込み手続きをお願いいたします。
・Zoom情報の他者への転送を禁止いたします。
・インターネット上のリスクを完全に回避することはできません。あらかじめご了承ください。
【守秘義務遵守、注意事項について】
・発表内容には症例や事例資料が含まれますので、守秘義務の遵守をお願いいたします。
・対面での学術大会同様、本オンライン大会で得た情報を関係者の同意無しに公表したり、SNSで拡散したりすることを禁止いたします。
・本大会中の全てにおいて、録音・録画・撮影などを用いてのデータ保存は禁止いたします。
・臨床家・研究者・教育者としての倫理に基づいて、発表者や他者のプライバシーへの配慮をお願いいたします。
【ご同意のお願い】
・web大会の安全な運営のために、上記につきましてご理解・ご協力をお願いいたします。申し込みフォームにご同意の欄がありますので、お申し込みの際にはチェックのうえ、ご同意をお願いいたします。
【大会スケジュール】
9:00~ Zoom入室(受付)開始
9:15~ オープニング
午前のプログラム
9:25~10:30 講演①「あいまいな喪失、コロナ、そしてこれから」ジェシカ・ブラウン(カウンセラー) ※通訳つき
10:30~10:40 休憩
10:40~11:45 講演②「グリーフ表現、そしてセルフケア」アネット・ショア(アーツセラピスト) ※通訳つき
昼休み 11:45~13:00
午後のプログラム
13:00~14:15 ワークショップ①「セルフケア・イン・コネクション:対人援助職向けに」神田みゆき(ダンス・ムーブメントセラピスト)
14:15~14:25 休憩
14:25~15:40 ワークショップ②「身体詩ベースアプライドドラマ『浦島』~世界に飛び込むタイミング、その手掴むの掴まないの?~」オーハシヨースケ(身体詩表現家)
15:40~15:45 休憩
15:45~16:15 クロージング 「今ここに。今ここから。」山口美佳(表現アーツセラピスト)